« お正月の温泉三昧~メイリーの反乱 | トップページ | つるし雛、下見しました。 »

2009年1月15日 (木)

今年は1人で初詣

4日に息子も出かけ、連れ合いは腸の調子が悪く休んでいるので(後からロタ・ウィルスに感染していたことが判明しましたが、この時はタダの食べ過ぎ・飲み過ぎとしか思っていませんでした(ここ)。)それで、ひとりで府中の大國魂神社に行きました。この神社は前から知っていましたが、いつも高幡不動に行っていたので、行くのは初めてです。4日ともなると人は減っているのだろうなぁ・・と期待していましたが、予想は裏切られました。渋滞するほどではありませんが、人の列が出来ていて流れに乗って歩きました。両脇には屋台がたくさん出ていて、韓国料理やインド料理のシシカバブーなどもあり、国際色豊かです。

P10308471

さて、お参りを済ませて、いつも高幡不動でしたように、ちょっと願い事を書くために護摩(ごま)の木に願掛けしようとあたりを見渡しました。何かそれらしき場所に長い人の列がありました。4日でも活気があるのね、と感心して並んでいたのですが、前に並んでいたご婦人にご主人らしき人が紙を持って表れ、「列に並ぶ前に書いとくと良いらしいよ」と言っていました。私は何も書いてなかったので、前のご婦人に「申し訳ないのですが、すぐ帰ってきますので順番を取っておいてくださいますか?」と声を掛けました。「あぁ、どうぞ」と言ってくれたので急いで紙の置いてあるところへ行き、願い事を書きました。やれやれこれで安心、とお礼を言って又並びました。自分の番になったら、受付の巫女さんが「5000円からお志で頂いております」と言うではありませんか。護摩の木がそんなに高い訳はない、困ったな・・・せっかくここまで並んだのに・・・とちょっと迷いましたが、「どうも間違えて並んでしまいました」と謝ってそうそうにその場を離れました。慣れない場所ゆえの勘違いでしょうか。いえいえ、ご祈祷受付所と大きく書いてあるのに、護摩(ごま)の木に願掛けとすっかり思っていた私の思い込みでした。

P10308511

帰る道すがら、香港のおやき(中身は餃子の餡だそうです)シャーピンというのがあったので買いました。一個400円です。なかなか気難しそうなおじさんですが、味はいけます!ちゃんと皮から手作りで中に餃子の餡をいれ鉄板に焼き色を付けたらヘラで押してつぶします。中の餡もちゃんと味がついているのでおいしく食べました。おじさんに「好吃(おいしい)」と言うとちょっとだけ反応してくれました。京王線はほとんど行かないのでものめずらしく、楽しい一日でした。

P10308531

P10308551
ヘラで押しているので結構大きな“おやき”です。

|

« お正月の温泉三昧~メイリーの反乱 | トップページ | つるし雛、下見しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/27064751

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は1人で初詣:

« お正月の温泉三昧~メイリーの反乱 | トップページ | つるし雛、下見しました。 »