« 中国スタイルと落ち葉 | トップページ | 新年好!(=明けましておめでとう) »

2008年12月25日 (木)

母との一年

母が今の施設に入所してまる三年になります。大腿部骨折をして、車椅子になりましたが内臓に悪いところがないため、食欲は旺盛です。今年の夏、大冒険をしました。非常階段から手すりを伝わりながら四階から一階まで降りて、非常ドアのところで座り込んでいるところを職員の人に発見されました。まさかそんな事が出来るなんてと職員の方達も大変驚いたようです。誰もが骨折してそのままの足で、いくらお尻を着けて降りたとしても、そんな行動が出来たという事にびっくりしたのです。栄養士・ケアマネ・介護士・看護士の方達の尽力で2年間に10キロ減量したことで、体が軽くなったのも関係あるかもしれません。まぁ、しばらくはフロアーの職員の方達の監視が厳しくなったことは間違いありません。でもそれからは、落ち着いた生活を送っています。
母の記録として4年前からパソコンで母に関する出来事を残していますが、最近は写真を貼り付けたり、施設の記事で母が写っているのを貼り付けたりしています。なぜか記憶は苦手なのですが、記録なら続けられます。プリントアウトしたのを保存していますが、この12月で50ページになりました。

Image02203

P10307583

今年も母と出かけたり、友人に食事会に付き合ってもらったりしました。「私、話すのが得意じゃないの」と言いながら、一番食べて、話をして楽しく過ごします。Mさん、Fさん、Nさん、お付き合いくださってありがとう。

P103016912

洋風の料理が好きなので、いつも食べないような料理をチョイスします。この日はカレーです。

P10306151

この日は、オムライスのほかに、ハンバーグもあるプレートとデザートをチョイス。

P10307771

好き嫌いはあまり無いかと思っていたら、お豆腐、こんにゃく、そしてなにより硬いものが好きでない事が分かりました。まぁ、歯が悪くなると誰でも硬いものが苦手になると思うので、今のうち私も精々硬い物を食べるようにしておこうと思います。母の胃腸が丈夫なのも、昔健康優良児(懐かしい言葉です。今はあるのでしょうか・・)だったからかも知れません。

|

« 中国スタイルと落ち葉 | トップページ | 新年好!(=明けましておめでとう) »

コメント

食欲旺盛でまだまだお元気なお母様、自由に生きてこられた身には今の状況から脱出したい!という思いが突如ふき出すときがあるんでしょうね。
でも近くに面倒見のいい娘がいてお幸せですよ。
私達の姑、母親、それぞれ歩いてきた長い道のりを考えると、これからの残された年月が穏やかで満ち足りたものであって欲しいと願わずにおれません。
どうぞ良いお年を!!

投稿: まるこ | 2008年12月25日 (木) 20時26分

まるこさん

お互いちょっぴり自信の無いところを協力しあってきてますよね。
今年も、ありがとうございました。m(_ _)m

来年も、色々あるでしょうが、
よく言うことですが、
周囲の母達が息災でいてくれれば何よりですね~。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年12月25日 (木) 21時24分

お母様が元気に新年お迎えになる事を嬉しく思い、お喜び申し上げます。
エムズさんが近くにいらして素敵なライフスタイルだな~と思います。
篤姫最終回の「息災で何よりじゃ~・・・」のセリフが思い出されますが、何はともあれ健康一番ですネ!・・・新年も、お互い身体に留意して、エネルギッシュな年にしましょうねェ~♪
片割れさんのブログが取り持つ?ご縁に感謝致します・・・どうぞ宜しくお伝えになって下さいませネ!
新年もどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: 花舞 | 2008年12月31日 (水) 22時41分

花舞さん

真珠婚、おめでとうございます。
素敵なお子さん達のプレゼントですね。
良いなぁ~、男の子だけだと何にもありません。

でも、良いご縁に恵まれた昨年でした。
花舞さんとの出会いも、そうあることではないと思っています。

今年もどうかよろしくお願い致します。

投稿: エムズのひとり言 | 2009年1月 1日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/26412374

この記事へのトラックバック一覧です: 母との一年:

« 中国スタイルと落ち葉 | トップページ | 新年好!(=明けましておめでとう) »