« ひさびさ会えた仲間との時間 | トップページ | 地域によって違うお葬式と素敵なプレゼント »

2008年11月13日 (木)

家ごはんと外ごはん

友人のお姑さんのお誕生日祝いがありました。友人は巻き寿司が得意で四種類、具違いで作りました。私も何か持って行くことになり、野菜のせいろ蒸しを用意しました。作るといってもカボチャ・さつまいも・じゃがいも・ニンジンを切るだけ、それと鶏の肉団子(これは作りましたが)を入れて蒸し、タレをお好みでかけて食べるだけなのですが・・。でも、並べてみると何か楽しく、家ごはんも良いものだなと思います。子供が小さい時はよく、お誕生日・お節句・夏休み・クリスマスなど家にお互い何人も呼んでパーティをしましたが、最近はそんなこともなくなってきました。昔は、二日ぐらい前に買い物をして、前の日に下準備をして、当日は朝早くから料理に掛かりなんて事をしていましたが、今は無理せずゆったり出来ることをして、それでも結構おいしく食べられるというスローペースが合っている様に思います。

P10306021

せいろ蒸しがあまり写っていませんが・・・。

P10306031
マトリョーシカをお借りしたお家です。本家に戻ったマトリョーシカは素敵に飾られていました。

家ごはんの次は外ごはん・・という事になりますが、前の住宅の友人達と外ごはんをしました。前の住宅は、山の上に住宅があるのに、数年前までバスもだいぶ下まで行かないと走っていませんでした。それで交通手段としてはバイクとか車が主流でした。みんなご主人やらお子さんの送り迎えをするのが当たり前でした。なにしろ坂道が半端でなく、冬の雪道はタクシーの運転手さんも嫌がるほどです。今となっては笑い話ですが、スキー好きの近所のご主人が家からスキーで滑って降りたという逸話があるくらいなのです。それが、最近は皆さん、健康の為に自転車か、歩きで遠いところまで行くようです。出来るだけ自動車は使わず、歩こうという人ばかりのようで、ここに私が住んでいたら「車はだめよ。歩きましょう」とカツを入れられそうです。そして、皆揃ってスポーツが好きで、十二時に待ち合わせたこの時も、二人がそれぞれ午前中にテニスと太極拳をしてから来ました。皆、私より少し年上なのですが、元気のパワーに圧倒された半日でした。

P10306081
会費を毎月積み立てているので、今回は会費からババ~ンと出ました。

P1030611
女性ならでは、色んなものを少し味見してみたい・・・ので、分け合っています。これが楽しいんですよね。

|

« ひさびさ会えた仲間との時間 | トップページ | 地域によって違うお葬式と素敵なプレゼント »

コメント

友達とは外ご飯ばかりの昨今です
作って持ち寄る・・最近ではとんとご無沙汰
たまにはこれもいいですね~
今度する?^^

投稿: sararin | 2008年11月18日 (火) 23時45分

sararin さん

いいですね~。
今度やりましょう。
ついつい便利で、目新しい外ごはんになりがちですよね。

お姑さんは、食べ物にはとても気をつけていて
色々な物をちょっとずつ、手作りしている姿を見ると
見習わなくてはと思います。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年11月19日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/25210042

この記事へのトラックバック一覧です: 家ごはんと外ごはん:

« ひさびさ会えた仲間との時間 | トップページ | 地域によって違うお葬式と素敵なプレゼント »