« 冬のお散歩 | トップページ | 粉末ウコンの作り方(洗浄からカプセル詰めまで) »

2008年11月27日 (木)

畑仕事と収穫・そしてウコン再び

小春日和のある日、従兄弟の畑を借りて本格的に減農薬で農業をしている友人に、畑に連れて行って貰いました。ウコンを収穫するのが一番の目的です。ウチの庭でもウコンを畑の土やら豚糞やら入れて育ててみましたが、芽が出ませんでした。それで今回初めてウコンの葉っぱにお目に掛かりました。スラッと形良く伸びています。

P10306461

根っ子のところにウコンがついているので、傷つけぬようスコップで周りから掘っていって、後はグラグラ手で押し倒しながら抜いていきます。友人がスコップ、私が抜くという分担で一列ウコンを抜きました。それから長い葉を切って、ウコンについている長いヒゲも後で洗うときに面倒なのでここで抜いていきます。一人でやると辛くなりそうなこの作業も、二人で話しながらするとそれほど苦になりません。

P10306511

この日は、ウコン・小松菜・ほうれん草・サトイモ・大根・近江しょうが・ハヤトウリを収穫し、玉ねぎの畑にお水を撒いて終了しました。友人は本当に野菜作りに情熱を燃やしていて、今回こういう出来だったので次はこういう風に育ててみよう・・・と、来年の種まきやら、今後の課題やらを熱く語っていました。野菜の世話をするとやることが多く、一年はあっと言う間だそうです。じんわり疲れてきた体に友人お気に入りの“浜や”さんの和風だしのラーメンが沁みました。家に戻り、我が家のヤーコンを見てもらいました。なんだか葉っぱばかり大きくなり、引っ張ってみたら何も出来てないのでは・・・と心配しましたが、ズルズルとヤーコンが登場してくれました。ヤーコンは食べるだけを収穫して、すぐジャムにしました。ヤーコンジャムにすると日持ちがするからです。畑で収穫したものを色々頂きました。ハヤトウリは、ニンジンと炒めてきんぴら風にしました。新鮮だけに早く調理したり、保存したりしなくてはならないので、仕事が多くなります。

P10306551

ヤーコンは、剥いてからサラダにしても食べられますが、とにかく色が黒ずんでくるので
なぜか慌しく食べることになってしまいます。でも、お腹にとても良い野菜です。

P10306561_2

写真には写っていませんが、すっごく大きい大根もあります。
ウコンは友人と分けても袋にずっしり取れました~。
                        -----   続く   ---

|

« 冬のお散歩 | トップページ | 粉末ウコンの作り方(洗浄からカプセル詰めまで) »

コメント

私も昨日、知人が収穫した大根を沢山頂きました~♪
サイコロ状にしてハチミツ漬けにしたり、料理以外にも色々と楽しめそうです。
ヤーコンは、糖尿病に効くとか?知人が、お茶に利用してるみたいですね~
夫がリタイア後は、‘野菜作り’に感心あるようですが~さて、どうなる事やら~?

投稿: 花舞 | 2008年11月28日 (金) 12時15分

花舞さん

ヤーコンの葉っぱのお茶は、前に道の駅で買って持っています。
でも、友人はヤーコンの葉っぱは良い肥料になると
言っていたので、ウチの葉っぱはそうするつもりでした。
糖尿病になった友人がいますので参考になりました。

野菜作りは、健康の為にも、趣味としても良いのでしょうね。
でも友人の話ですが、野菜は一度に収穫する事が多くなるので
料理が大根続きだったり、 白菜続きだったりして
家族に「たまにはレタスが食べたい」と言われるそうです。
お分けするのにも限界がありますし。
ちょっとずつ作るのがベストですが、種を買うとついつい
残して捨てるのはもったいなくなりますしね。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年11月29日 (土) 08時20分

土いじり、たのしそうですねーhappy01
体にいいお野菜を無農薬で作るなんて
一石二鳥の趣味ですよね
畑のある暮らし、羨ましいです
とはいっても、夏の害虫には辟易するかな?
毛虫がでなかったらいいんだけど・・・bearing

投稿: sararin | 2008年12月 1日 (月) 00時10分

sararin さん

虫の駆除や、剪定作業など大変な事が多いそうです。
それだけ手を掛けて、お店に売られている野菜は
「これだけしかお金にならないの!?」というのが
現状だそうです。
でも、収穫があり、他所で味わえないおいしさがあるのが
自分で作る醍醐味でもあります。

でも、毛虫はいけませんね~。
辛かったことを思い出させますね。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年12月 1日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/25614853

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事と収穫・そしてウコン再び:

« 冬のお散歩 | トップページ | 粉末ウコンの作り方(洗浄からカプセル詰めまで) »