« 「知っておきたい緩和医療」を読んで | トップページ | 「初恋のきた道」をDVDで見た »

2008年10月16日 (木)

懐かしい仲間&乗せられたくない広告

10月から11月にかけて、なかなか会えない、かつての仲間と会う予定がいくつかあります。そのうちの第一弾。介護の講習を受けていた仲間との再会です。
この講習は3ヶ月間で、毎日ほとんど朝から夕方まで行われました。3人で会ったのですが、1人はヘルパーのベテランとして月曜日から土曜日まで働いています。もう1人は、介護度5のお母さんを自宅で介護しています。ですからなかなか会うことが出来ません。でも、この日は近況を語り合い、おおいに笑い、励ましあったり、アッという間に4時間が経ってしまいました。
ヘルパーをしている友人から聞いた話の中で、利用者の一人の「憧れるかっこ良かった(人生の)先輩」の話は素敵でした。独居で暮らしていたその利用者の方は、90才を越えているのに、ギョーザの皮まで手作りする元気な方。二軒後ろに息子さん一家が住んでいらっしゃるのですが、あまり普段交流がありませんでした。しかし自分の年を考えて、家の中はきちんと整理して、荷物もあまり置かないようにしていました。息子さんは、おかあさんが一人で好きなことをするのが合っているのだと思っていましたが、もう年なので有料老人ホームに入ったらどうかと色々パンフレットを持ってきました。結局、何軒かホームを見て手付けを入れようとした時、そのお母さんがポツッと「昼間は良いんだけど、夜が寂しいから・・」とおっしゃったそうです。それを聞いて息子さんは有料老人ホームへ入る事をキャンセルして、お母さんにこう言いました。「それじゃ、夜ご飯を食べに来て、泊まるようにしたら良いじゃない」と。それから夜になると二軒後ろの息子さんの家に夕ご飯を食べに来て、おしゃべりをして、夜はそのまま泊まり、朝帰るようにしたそうです。友人がヘルパーで伺うと「今が一番幸せ」と本当に嬉しそうにお話されていたそうですが、二週間後突然胸の痛みを訴えられ、入院して二日後に亡くなられたそうです。幸せと感じられて、身の回りもきちんと整理されて風の様に行ってしまったカッコいい先輩の話です。

P10304341_2

話は飛びますが、外出して駅のホームで電車を待っている時に見つけたコーヒーの看板です。
初めは-なるほどね-と思ったのですが、「う~む、待てよ」という気持ちになってきました。
特に右の言葉には引っかかる物があるように思えてきました。相変わらず働き過ぎの日本のサラリーマン。体を壊してしまっちゃ何もならないし、おかしい働き方はそろそろ止めましょうよ、と思うのですが・・・。日本人の自己犠牲は、過ぎると家族も壊すことになってしまうし、うつの原因にもなるでしょうしね。坂口健二のさわやかな顔とつらいキャッチコピーを前に「これからも経済的に良くない日本のサラリーマンや如何に・・・」と暫し思わずにはいられませんでした。 

P10304091

|

« 「知っておきたい緩和医療」を読んで | トップページ | 「初恋のきた道」をDVDで見た »

コメント

やっぱり都会ですねェ~!・・・まだ、このcofeeの看板、目に付きませんが~私も同感ですッ!
ところで、90歳のステキな先輩の話、ほんとに素敵ですネ!
人生の終焉・・・、送る方も送られる方も、思い残す事のない素敵な演出だったと思います。
寝たきりでチューブ付けになる事もなく、正にピンピンコロリのお手本で理想の人生ですねェ~・・・

投稿: 花舞 | 2008年10月18日 (土) 01時18分

本当に爽やかさとか、口当たりの良いコピーで厳しい現状を変えるきっかけを失う事が多いように思うのですが・・。
花舞さんに賛同して頂き良かった~!( ^ω^ )
私は、コーヒーぐらいで騙されないぞ。

どの話でも思うのは、結局心が伝わるかどうかという事ですね。
同居して一階と二階に住んでいても
口も聞かない家族と言うのも多くて
考えさせられると友人は話しておりました。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年10月18日 (土) 13時18分

こうなりたい、、という見本のような素敵なおばあさんですね。

90年間のこの方の生き方、子育て、もろもろが凝縮されているようで、いやはや、もう私なんぞ手遅れだわい、、、、と思ってしまいました。

でもまあこれから少しでも近づけるように、、、まずは自己管理からですね・・・・

投稿: まるこ | 2008年10月19日 (日) 11時13分

まるこさん

大丈夫ですよ、きっと私達も。
人の関係って一朝一夕で作れるものではないけど
積み上げていけばいつか大先輩に
近づけるのではないかと思っています。

でも、お正月を前にやる気はあるのに
早くも片付けから躓いている私では
駄目かしら・・・?

投稿: エムズのひとり言 | 2008年10月19日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/24435061

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい仲間&乗せられたくない広告:

« 「知っておきたい緩和医療」を読んで | トップページ | 「初恋のきた道」をDVDで見た »