« リポート・横浜中華街で飲茶を食べる | トップページ | 日本語と中国語 »

2008年8月14日 (木)

夏の花、色々咲いています。

一昔前は、夏の庭にはあまり立ち入りませんでした。茫々に伸びてしまった枝や雑草が生い茂り、どこから手を付けて良いか分からなくなったからです。その証拠に、秋に植木屋さんに剪定に入って貰ったら、お隣との境に大きなスズメバチの巣が出来ていました。むやみに入ったらとんでもない事になっていたと思うので、その時はそれで正解だったのかもしれません。でも、今は木を出来るだけ大きくしないようにして風の通る庭にするようにしています。何が潜んでいるか分からない昔の庭より、遥かに見通しの良い明るい庭になってきた様に自分では思っています。もっともっとシンプルで小さくまとめたいと思っています。
今、元気に咲いているのは・・・・
P10301381
朝顔です。あまり代わり映えのしない色ですが、ちょっと前に渋い赤の色の朝顔が咲いていました。

P10301161
この暑さにも負けず咲いています。

P10301111
そして、大好きなオイラン草。肥料もあげているのですが、去年よりやや小振り。
でも、この猛暑でもちっともへこたれません。
朝顔が夕方にはぐったりしているのとは対照的ですね。
涼しげに咲いています。色はまったくの純白です。
ご近所の方がピンクと赤を買われてそうなので今度見せて貰おうと思います。

P10301171
お花ではありませんが、野菜畑。ヤーコンは元気に育っています。
でも、ウコンは生育せず。変わりにミカンの木っぽいのが植えてもいないのに育っています。栄養満点の土壌でもったいないのでミニトマトを植えました。
後は別の場所に茗荷とシソがあります。(そうめんや冷汁に欠かせません。)

P10301271
色んなアジサイの挿し木達、それとゼラニュウムの挿し木です。
「挿し木にしたら頂戴ね」と頼まれているのもあります。
“墨田の花火”“アナベル”“バリ”といったちょっと変わった品種の挿し木は私には難しいです。今回は“墨田の花火”が一つだけ挿し木に根が生えてうまくいったように思います。

最後に久しぶりに近所に住む、メイリーの妹(同じ誕生日)・シュクちゃんがお散歩で通りがかり、二匹でお庭を走り回ったので載せちゃいます。
P10301081
シュクちゃんは、毛の色がだいぶ白くなってきました。顔はほとんど白で女の子らしい。
ヨークシャーテリアは、死ぬまで毛の色が変化し続けるそうです。
でも、メイリーは今のところそれほど変化がなく、体も黒っぽく、そのせいか男の子とよく間違えられます。
ほぼ同じ大きさの二匹です。ほとんど会わないのに、臭いで分かるのか他の犬の様に吠えることはありません。この日も仲良く走り回っていました。

|

« リポート・横浜中華街で飲茶を食べる | トップページ | 日本語と中国語 »

コメント

夏の花々に囲まれた素敵な、お庭ですねェ~♪
マメに挿し木をされたり、数年前の私を思い出してます・・・あまりに、鉢物が増え過ぎて、この盆休みに夫に処分されてしまいました!
庭に私が居ると片付かないから手伝いは要らないと言われ、出かけた間の出来事でした~!
一番のショックは大事に育てた、ミモザの伐採です・・・植えた場所が悪く、フェンスを揺るがす事を懸念しての判断らしいのですが、地上1メートル位の高さに変身させられてました~・・・
切り口見る度に腹がたって~まだ治まりませんが、代わりに黙って何か植えてやろうと密かに計画中です♪
何もないスッキリした庭を好む夫と、緑豊かな庭を好む私・・・ズ~ッと、平行線で交わることは無さそうですが、妥協も大事ですよねェ~notes

投稿: 花舞 | 2008年8月19日 (火) 11時54分

花舞さん
ありがとうございます。
お庭の事は、5年ほど前に87歳のおばあさんとお友達になってから自分の気持ちが変わってきたようで、ちょっとずつですがやっています。
でも、生来の怠け者なので手入れのいらないお花が好きです。

ミモザですか~。良いお花ですね。
今年頂いたミモザのお花をドライフラワーにして飾ってあります。
ただ、大きくなって枝が伸びるので管理は難しいのではと思って今年買おうかどうか悩んで諦めたお花でした。
あの黄色のぎっしり花をつけた姿が愛らしいですよね。

ちなみにうちは、庭に興味のない夫と少しだけ庭の手入れに興味を持ってきた私・・・といったところです。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年8月19日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/22745253

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花、色々咲いています。:

« リポート・横浜中華街で飲茶を食べる | トップページ | 日本語と中国語 »