« 映画“あの子をさがして(一个都不能少)を見る | トップページ | 義母の家にメイリートとお手伝い(2) »

2008年7月24日 (木)

義母の家にメイリートとお手伝い(1)

義母が胆石の手術をしました。退院してから義兄宅、義弟宅に少し滞在してから義兄さんと自宅へ戻ってきました。15日から“エムズの片割れ”さんと車に荷物を詰め込み、茨城の実家へ向いました。ヘルパーさんのお仕事をするためです。もちろん、メイリーも一緒に連れて行きました。朝5時起きで、出発は7時ちょっと過ぎ、平日なので首都高の混雑が心配でしたが、9時半くらいに渋滞ナシで着くことが出来ました。心配していた義母の体調は、思ったより良いみたいです。手術の時、持病の膝関節炎が悪化していましたが、歩けるようになっていました。“エムズの片割れ”さんは、補聴器の検査や買い物に付き合った後、電車で帰りました。車は置いていってもらい、義母との外出のために使うことになっていました。一日目で困ったのは、メイリーのウンチとオシッコの場所です。二回ほどウンチをしましたが、置いたシートにはしてくれず、廊下の別の場所でしていたらしく義母と私が仲良く一回ずつ踏んづけてしまいました。まだ、色々な事にまだ慣れていないのにメイリーのウンチに悩ませられようとは、さてどうしたものかなと思いました。P10209931
車でたくさんの荷物を持って行きました。メイリーの荷物、洗濯の心配のないように寝具も出来るだけ積みました。掃除道具や、一番荷物が多かったのは料理関係でした。母の所にあるもので作ればよいのでしょうが、慣れている方が扱いやすいので圧力釜とかパイレックスのガラス容器、食材など持って行きました。車でないと出来ない事ですよね。
P10209981
ウロウロするメイリー。この後、ウンチを踏む羽目になろうとは・・。
なにしろ築50年以上の日本家屋。廊下は長く暗いところは多く
メイリーにとってくつろいでウンチ出来るところ満載です。
P10300271
すっかりお気に入りだったこの場所、二日後に大きな座椅子が来るために
撤去されてしまいました。でも・・、
P10300351
部屋の隅っこのここがあくまでも好きなメイリーです。

|

« 映画“あの子をさがして(一个都不能少)を見る | トップページ | 義母の家にメイリートとお手伝い(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/22443159

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の家にメイリートとお手伝い(1):

« 映画“あの子をさがして(一个都不能少)を見る | トップページ | 義母の家にメイリートとお手伝い(2) »