« 図書館について思う事 | トップページ | グループホームの火災、その後 »

2008年6月26日 (木)

空が、やけに綺麗な日でした

大学時代の友人が末期のガンで入院したと、本人から連絡がありました。ガン以外にも腎臓を悪くして20年近く透析をしていました。その間には手術や入院を何度も余儀なくされました。早くに両親を亡くしたため、兄弟と親戚に預けられたこともあり苦労人でした。自宅で治療したいと望んでいたのでしょうが、緊急でガン治療を受けていた病院に搬送されたようです。共通の友人と二人で見舞いに行こうと言う事になりましたが、行っても会えないのではないかという危惧がありました。でも、受付で名前を言うと病室を教えて貰えました。病室はナースステーションの目の前でした。二部屋が扉を開けた状態でした。友人の部屋も扉が開けられたままになっていました。病室の前には名前はありません。個人情報のせいか他の部屋の前にも名前はありませんでした。友人はすぐ私達に気づいてくれました。時々モルヒネのため幻覚があるようでしたが、話も出来ました。お花は彼女の好きな淡いグリーンを中心にアレンジして貰いました。
P10208481
友人と別れ、電車を乗り継いで帰ってきました。
もう日が沈んでいるのに、雨が続いた後の晴れの日だったからなのか、空が妙に青く美しく輝いていました。マジックアワーという黄金に輝く時間とは違うのでしょうが、悲しいほど空は綺麗でした。
学生時代、私が彼女にその頃はやったカルメン・マキの「時には母のない子のように」の歌が好きだと言ったら、彼女が急に怒り出したことがありました。
彼女はなぜ怒ったのか理由を言いませんでしたが、その歌詞が嫌だったのだなと後で思いました。   
          だけど心はすぐ変わる
          母のない子になったなら
          誰にも愛を話せない
早くにお母さんを亡くした彼女にはつらい歌詞だったのだろうと思います。

P10208521
お見舞いから数日後、川口に住んでいる友人から素敵なプレゼントが届きました。
パッチワークを長くしている人で、とてもセンスが良いのです。使いやすい大きさのポーチです。派手過ぎず地味過ぎず、とても良い柄ですが、中を開けて又ビックリ!中からフクロウさんが三個。子供ではないけど、沈んでいる時だけに嬉しいプレゼントでした。
P10208571
  時間は飛ぶように流れ 瞬く間に思い出に変わっていく
  毎日のように新しい問題がある いつの日かまた思い出すことがあるだろうか


中華ポップスの“南方”という歌詞の一部です。砂の様にサラサラ落ちていってしまう現実の出来事を、何とかこのブログに留めて置きたいと思わずには居られない時間でした。

|

« 図書館について思う事 | トップページ | グループホームの火災、その後 »

コメント

福岡の空は、暗雲立ち込め朝から大雨で憂鬱です・・・
私も、先日ブログにあるcafe牛庵ママ繋がりで、ガンセンターでのシャンソンコンサート行ってきました。
ママの知人が、ボランティアで10年以上も続けてらっしゃるコンサートです。
一瞬、病院である事を忘れるようなピアノのあるフロアでしたが、皆さん寝巻き姿に点滴のスタンドを携えたり・・・頭にはスカーフを巻いたり・・・と、必死で癌治療と戦ってる方々ばかりでした。
「3分間のドラマ」と言われるシャンソンだけに、切々と歌い上げる姿に色んな思いが重なって、私も目頭が熱くなり涙をこらえました。
会場の患者さんにも、きっと色んなドラマがあるのだろうと複雑な思いでしたが、あらためて健康の有り難さを感じた、ひとときでした。
御友人の快復を、お祈りします。

投稿: 花舞 | 2008年6月28日 (土) 15時32分

花舞さん、温かなメールをありがとうございます。
シャンソンのコンサートが出来る病院ですか・・。本当にそれぞれの人生を感じながら皆さん聞いているのでしょうね。
実はお見舞いに行った病院にも、広い廊下にピアノがありました。大きい総合病院でしたから、やはり患者さん達のためにコンサートが開かれたりしているのですね。花舞さんからのメールで、その為にピアノがあったのだと分かりました。
病気から一瞬でも離れる事の出来る素晴らしい時間だった事と思います。

杏酒とアプリコットコンポートのレシピ、参考にさせて頂きます。我が家はシソジュースとウメジュースというお子様メニューしか、今のところ作っていませんので。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年6月28日 (土) 20時43分

有難う御座います。
私も、シソジュース大好きです。
あの何とも云えない真紅色・・・ソーダで割ると、益々、綺麗ですよねェ~!
先日、食事先のデザートがシソジュースのゼリーでしたが、固めに作られてて、とても美味しかったです。

投稿: 花舞 | 2008年6月30日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/21887556

この記事へのトラックバック一覧です: 空が、やけに綺麗な日でした:

« 図書館について思う事 | トップページ | グループホームの火災、その後 »