« 結婚式のお写真で幸せのお裾分け | トップページ | 図書館について思う事 »

2008年6月12日 (木)

花の写真、色々

最近のデジカメは優れていて、素人でもそれなり写真を撮ることが出来ます。手振れ防止機能なんてなかった時代はピンボケがめずらしくありませんでした。しかも、現像するまで上手く撮れていると疑わなかった貴重な一枚がピンボケだった・・・なんていう事が起こりました。それに比べると今は、パソコンに繋げばどんな出来かすぐに分かり、印刷するもの削除するものが選り分けられます。
庭に咲いているラミュウピンクは、本当は小さな地味なお花です。グランドカバーになるので地植えすべきでしょうが、あまり日当たりがよくない庭です。プランターで育てていますが、優れたデジカメで撮るとちょっと豪華なお花に写ります。
P10207181
二人静は、もう盛りが過ぎてしまいました。2本の花穂の先に米粒のような白い花をつけるお花です。でも、よく見ると去年は三人静までは見つけたのですが、今年は四人静がありました。これも地味なお花ですが、つつましい感じのするお花です。インターネットで調べてみると、2本から6本くらの花がつくようですが、一番多いのが2本なので二人静と名づけたようです。
P10207201
頂いたお花で、カルミアのピンクのお花。つぼみは金平糖のようで可愛らしいです。いつも頂いた時、家にも欲しいな~と思うのですがインターネットで見るとピンクはとても人気があるようで“売り切れです”とあります。真っ赤なカルミアも可愛いとは思うのですが、ピンクの方がやはり欲しくて来年こそ早めに申し込もうと思いあきらめました。見れば見るほど愛らしい作りですね。
P10207271
アジサイは、家の前の緑地帯にも植えているので種類は割りとあります。
ただし、“アナベル”は昨年挿し木に失敗してできませんでした。
ご近所から頂いた“柏葉アジサイ”がなんとか根づいた様ですが、まだ小さいので時間がかかりそうです。もう、めずらしくないのですが、“墨田の花火”は私の剪定が良くなかったので今年、お花が少なそうです。でも、アジサイはまとめると豪華に見えるので好きです。今回は母の施設に飾って貰うのにちょっと花束風に作ってみました。色や形がそれぞれ違うので楽しめます。アジサイは、幼くして亡くなった弟が好きな花でした。
P10207791
P10207821

|

« 結婚式のお写真で幸せのお裾分け | トップページ | 図書館について思う事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/21021153

この記事へのトラックバック一覧です: 花の写真、色々:

« 結婚式のお写真で幸せのお裾分け | トップページ | 図書館について思う事 »