« 初めての燻製作り | トップページ | 嬉しい報告色々 »

2008年3月28日 (金)

春の再会は続く

今回は写真が多いです。
先週、義母の所に行って来ました。玄関はお花が一杯。良く日の当たる玄関はいつもお花がところ狭しと並んでいるのですが、今回はランが見事。義母によると「何年かに一度良く咲いてくれるけど、今年はその年らしく一杯咲いたのよ」との事。肥料を工夫した甲斐があったと喜んでいました。
義母の姉の伯母さんは施設にいるのですが、去年はあまり良くない状態でした。でも、訪ねてみると私たちが来たのに気がついて手を振ってくれました。前には考えられない変わりぶりです。そして、話をしてくれました。みんなが自然と笑顔になって・・伯母さんもにっこり笑ってくれました。
P10107761
P10107781

P1010781
昨日、我が家でお茶した二人の友人は、3人で会うのは一年に一度くらいです。
でも、会うと話が弾んでこの日もだいぶ遅くなってしまいました。
一人の方はいつも素敵なお花を下さる方で、今回もお花を持って来てくださり、前にこれも頂き物のミモザと合わせて、我が家の玄関も他力本願ではありますが、だいぶ華やかで春爛漫と相成りました。ちなみにテーブルの上に置いてあるビンはヤーコンジャムです。ヤーコンは色がすぐ変わるし、土に埋めて保存してましたが、深く埋めないとカビがはえたりしていました。それで、インターネットで調べて見つけたのが“ヤーコンジャム”でした。入れるのはヤーコン(すりおろす)・リンゴ(これもすりおろす)・グラニュー糖・レモン汁だけなのです。色が変わらないし、保存がきくので我が家の定番になりそうです。
春の嬉しい再会が続きました。
P10107911
P10107931

|

« 初めての燻製作り | トップページ | 嬉しい報告色々 »

コメント

お義母さんが丹精こめられた蘭、お見事ですね
お花が咲き乱れるお家に凛とお住まいになって
見習いたい生き方です
お義母さんのお姉さんも、可愛い笑顔 癒されますね

ヤーコンジャム、これはいいですね
早速まねさせていただこうhappy01

投稿: sararin | 2008年4月 2日 (水) 14時24分

義母の所に電話をして出ないときは、たいてい庭で花の手入れをしているからです。つい先日も「今ね、ウチの庭が満開できれいなのよ。ボケ、ユキヤナギ、チューリップ、水仙・・・」と電話で嬉しそうでした。大きなお庭なのに、本当によく手入れしていて頭が下がります。

投稿: エムズのひとり言 | 2008年4月 4日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/11912151

この記事へのトラックバック一覧です: 春の再会は続く:

« 初めての燻製作り | トップページ | 嬉しい報告色々 »