« 珍しい物:マルチ洗浄器とトルコのスリッパ | トップページ | ある日のメイリー »

2008年3月 1日 (土)

マックカフェと今晩の夕食

立川の南口にはほとんど行かないのですが、先日たまたま北口の方に用があり、そのついでに南口に出てみました。そして、マックカフェが出来たと聞いていたので寄ってみました。
一階は普通のマックで歩道橋で繋がっている二階がマックカフェのようです。
メニューも何やら見かけない、ピッツア、ホットドック、ホットチョコレートなどめずらしいものばかりで迷いました。
一緒に行った“エムズの片割れ”は、パイをチョコレートにつけるのが気に入ったようです。結局、一階と繋がっているのでお客さんは、いつものマックを食べてる人も多いのですが、カップが紙コップじゃなかったり、椅子がちょっとおしゃれだったり、それに紙ナフキンがとても肌触りの良いのだったり、付加価値を付けようとしているのはよく分かりました。
色々問題山積の外食産業ですが、営業努力は見習いたいものです。

P10106341

P10106361

P10106331

明後日は、雛祭り。我が家では一足早くチラシ寿司を作りました。
スシ飯に五目野菜・菜の花・桜のおふ・錦糸卵・刺身を乗せて、割と豪華版に仕上げました。ご飯の写真は、あまり撮り慣れていないせいか、お箸が定位置になかったり、菜の花が下に隠れていたり、あまりよく撮れていません。マイタケの天ぷらと、何故か 中途半端に残った冷凍コロッケも付けましたが、これはお雛様と関係なし。

先日新聞で、子供の頃、自分のお雛様を買って貰っていなかったり、買わなかったりした人が、年をとってから自分でお雛様が欲しくなり、買う人が多いという記事を読みました。
私も、昔はあまりお雛様に興味がなかったのですが、どうしたことか最近お雛様に興味が出てきました。
昔は子供が無事に育つことは大変むずかしかったので、元気に育って欲しいという親の願いの一つが吊し雛として今も受け継がれていると聞きました。
色々な地方で、幸せになって欲しい・病気にならないで欲しい・お金に困らないように・長生きできるようにという意味の飾りをつなげて飾られます。別名「桃飾り」と呼ばれる吊し雛は、110個の飾があるり、全部にいわれがあるというのですから驚きます。 私もいつか稲取温泉の“雛のつるし飾りまつり”に行って、その圧巻の飾りを目にしてみたいと思います。
そんな訳で、今週から自分のお雛様や飾りを描いて少しステーショナリーにアップしてみたいと思っています。

P10106422

(関連記事)
小旅行での嬉しい発見!

|

« 珍しい物:マルチ洗浄器とトルコのスリッパ | トップページ | ある日のメイリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/10860616

この記事へのトラックバック一覧です: マックカフェと今晩の夕食:

« 珍しい物:マルチ洗浄器とトルコのスリッパ | トップページ | ある日のメイリー »