« ある日のメイリー | トップページ | 初めての燻製作り »

2008年3月14日 (金)

春を見つけてみました!

だいぶ暖かくなって、今までの寒さで縮こまった体をう~んと伸ばしたくなってきます。春は色々な試練やら喜びやら、不安やら楽しみやらが混ざった季節ですね。花粉症の人にとってはつらい季節。悲喜こもごものこの季節ですが、ぐるっと周りを見てみると、春の息吹が見つかります。
一つ目はネコヤナギです。これは知り合いの方から長い枝のネコヤナギを二本頂いて、それを挿し木したものです。でも、私が挿し木したのは失敗してしまいました。これは、二本の内の一本を植物に詳しいご近所の親しい方が、上手にふやして育てられ、私に下さった物です。それが、庭で大きくなって穂が出てきました。春の訪れを告げる植物と言われているそうですが、ネコの尻尾に例えられる穂のフサフサがなんとも可愛らしく感じます。
P10107231

二つ目は、オランダ産のチューリップ。これはアメリカのスーパー、コストコで買った物でした。義母も大変お花が好きな人で、お花の先生を長くして、お庭はそれこそお花で一杯です。義母にもだいぶ分けましたが、きっと可愛い芽がたくさん出ていることでしょう。
袋を捨ててしまったので、何色が出てくるのか定かではありません。これは出てきてからのお楽しみといったところでしょうか。
P10107251
三つ目は、メイリーの寝姿。うつらうつらまどろんで、目の中の黒目が上に行ったり下に行ったり。見ている内にこの言葉が浮かんできました。
P10107261_2
四つ目は、桜です。大型のホームセンターにメイリーを連れて行った時、桜の花をテーマにした絵を販売しているコーナーがありました。角館の桜とか京都の桜とか名所の名高い桜ばかり。見事にどの絵も花が満開です。ちょっと本物の桜には、早かったので得した気分になりました。それにしても、桜の花は一緒なのに、場所によって表情や風情が違う物なのだと改めて思いました。桜前線に合わせて名所を見る旅があるというのも頷けますね。
P10107171
日常のささやかな春・・・。優しい風が吹きますように。

|

« ある日のメイリー | トップページ | 初めての燻製作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/11340044

この記事へのトラックバック一覧です: 春を見つけてみました!:

« ある日のメイリー | トップページ | 初めての燻製作り »