« 大好きなお兄ちゃんが帰って来ました。 | トップページ | マックカフェと今晩の夕食 »

2008年2月23日 (土)

珍しい物:マルチ洗浄器とトルコのスリッパ

またまた、ウコンの粉末作りをしました。今度はウコンの汚れを落とすのから、スライス・干すのまで何から何まで一人の作業です。
そこで登場するのが、友人からお借りした“マルチ洗浄器”です。
一言で言えば大きなミキサーです。友人は畑で野菜をつくっているので、里芋を洗うのに使っています。私は“たわし”でこすり、根を切ったウコンを15分・2回洗ってみました。
これが、きれいになるんです・・・。前回は二人で作業したのですが、今回はスライスしてざるに広げるまで、朝から取りかかって、他の家事もしながら3時くらいには完成する事が出来ました。
本当につらい水の作業の部分が短縮される優れものです。このマルチ洗浄器、農作物の洗浄、園芸用に使用した軍手やエプロンの洗浄、衣類の付け置きや漂白にお使い下さいと使用例にはありました。

P10106101
(関連記事)
「粉末ウコン」の作り方

次に登場するのは、友人から頂いた“トルコのスリッパ”です。インターネットで購入してくれたようなのですが、なんともエキゾチックな雰囲気です。後ろの方が折れていますが、これは初めからこうなっています。履き心地はとても良いです。素材は皮の様で、踵が折れているこの形は、大変使いやすい様に思います。友人もインターネットで見て気に入ったそうで、今度は自分のを購入すると言っていました。行くこともなさそうな遠い国の物を、パソコン一つで購入出来るとは、便利な世の中ですね。

P10106231

|

« 大好きなお兄ちゃんが帰って来ました。 | トップページ | マックカフェと今晩の夕食 »

コメント

 ご無沙汰しております。ご夫婦仲良く、充実した日々をお過ごしのご様子、いろいろと学ばせて頂いております。同じ位の世代ということもあり、ブログを読んでいて、非常に懐かしい思いがしたり、また共感する部分がたくさんあります。とは言いましても、私のほうは勉強不足で、知らないことも多く学ぶことばかりです。ご主人の奥様に対する深い愛情、そして尊敬の念がすごく伝わってきます。夫婦っていいもんですね。
 ところでお願いがあるのですが、ご主人のブログに書いてあった漢方薬「桂枝加竜骨牡蛎湯」というのをとりあえず1ヶ月分くらい送っていただけないでしょうか。近くに漢方の専門店もないし、お手数をおかけして申し訳ないのですが、送っていただけると助かります。急ぎませんのでついでのときで結構です。私のほうは真向体操のお陰かすごく、体調がいいのですが、主人のほうが、神経が細くよく眠れないようですので、飲ませてみたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: 田巻 佳子 | 2008年2月24日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/10707457

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しい物:マルチ洗浄器とトルコのスリッパ:

« 大好きなお兄ちゃんが帰って来ました。 | トップページ | マックカフェと今晩の夕食 »