« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

我が家で今“保存”している物

プランターの中に野菜用の土を入れて、幾つかの“物”を保存しています。
食べる為の物と、春に植えて育てようとしている物の二種類です。

我が家の庭は、日当たりが悪く、四方家に囲まれているため、風の通りもよくありません。
今度、春に植えようとしている作物は日当たりが良いのが条件なので、無事に育ってくれるか分かりません。日当たりは変えることが出来ませんが、土に肥料を混ぜて元気にするくらいの事は出来そうなのでやってみるつもりです。

さ~て、何が埋まっているのでしょう・・・・??

P1010538
P10105391
P10105401
P10105411
P10105421
P10105431

今春、植えようとしているのは、ウコンです。
放って置いても大丈夫だと、畑をやっている友人から言われ、その気になりましたが日光だけが心配です。

うまく育ってくれるでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

とってもおいしい、ワンプレートランチ

友人とデパート・バーゲンセール+ランチに行って来ました。これを見ると“エムズの片割れ”は必ず「だから女族は長生きするんだ」と言うと思いますが、行列の嫌いな男性には到底無理だと思います。
デパートの後に国立に行き、“食ベログ”と言うサイトの中で紹介されていた「シエル・ドゥ・リヨン」というお店に行ってみました。友人は、名前は知っていたそうなのですが、二人とも行くのは初めてでした。
お店はこぢんまりしていましたが、落ち着いた感じ。大勢のグループで行くという雰囲気ではないようです。(だいたい、そんなテーブルがない・・・)
ランチは三種類のワンプレートの中から選びます。今回は、私が“三種類のオープンサンド サラダ添え”友人が“カニのキッシュ 小麦のサラダ添え”でした。どれもおいしい、文句無くおいしい。(ここまで書いて、ふと気が付きました。友人のを食べた訳ではないのに、なぜ分かる?いや、仕草、雰囲気、すべてがおいしいと言っていました)
パンが付いてきたのですが、これはどちらのランチに付いてきたのか、それとも二人の分としてきたのか聞かなかったので、よく分かりません。(分からないことはたいてい積極的に聞くのに、何故か曖昧にすることがよくあります。不思議・・)
隣の席の外人の方がデザートになにやらおいしそうな、見慣れない物を食べられていたので、お店の人に聞いたら「タルトタタンです」との事。「どれがおすすめですか?」と更に聞くと「どれもおすすめですが、どれもボリュームがあります」と言う自信に満ちた答え。それで、私はよく分からないけど“タルトタタン”友人が“バニラアイス”をオーダー。来たら、やはりどちらもボリュームがありました。タルトタタンはリンゴのケーキか・・、でもおいしい!いやはや参りましたと言う感じのおいしいお店とたのしい会話+買い物の一日でした。

P10105261
P10105211
P10105231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

グリーティングカードの女の子

今日は、本サイトの親にあたる「クラフト☆ギャラリー M's(エムズ)」で作った作品についてのお話をしたいと思います。
今回作るのはグリーティングカードです。(このカードは、1月20日(日)に「クラフト☆ギャラリー M's(エムズ)」にアップする予定です)

作ったカードの女の子には、ちょっと工夫をしました。まず、女の子を描いて、それから着る服を別に作りました。そして、女の子が持つクマさんも別に作ります。昔、少女の時によく遊んだ“着せ替え人形”の要領です。(本来、ベースになる女の子は保存しておくべきなのでしょうが、カードに貼り付けているので同じ子は二度と出来ません)
まず、この子ならどんな服を着せて、どんな物を持つかな・・・とあれこれ考えるのですが、これが楽しいことなのです。うさぎさんのぬいぐるみより、クマさんのぬいぐるみが好きな女の子・・・。そんな設定に、何となくなりました。下着姿に服を着せてその厚みで、少し陰影が出来るといいなぁ・・と思って作りました。このカードの片面をビニールコーティングしてできあがりです。
グリーティングカードは、相手に渡したらそれでおしまいの物なのですが、ちょっと手間暇かかったカードで、受け取った方にも“思い”が伝われば良いのですが・・・・。
そして、このカードが、いままで作った作品のちょうど500個目になりました。
手元にはほとんど残っていないので、色々な方々の手元に行っています。どこかで使って頂いたり、お役に立つ事が出来たなら嬉しいです。

Image00101
このパターンをそれぞれ作って組み合わせます。

Image00131
それを組み合わせてカードの表紙が出来上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

今年の日記帳~早くもお助け(?)になっています。

今年もあっという間に過ぎていきそうです。去年の私は何をしてたのかしら・・、という時に役立つのが日記帳。
10年、20年と日記を付けてる人は大勢いらっしゃるでしょう。
私も前に付けたことがありましたが、捨ててしまいました。なぜ?
イヤなことを思い出すのが良くないと思ったからです。(臥薪嘗胆になりやすかったのかしら・・・)
でも、去年小さな日記帳に書いたのは、簡単な事柄とメイリーのイラスト。意外と楽しい!・・・と思えるようになりました。それで、今年も手帳を買うことにしました。
空白が大きすぎても負担になるし、小さすぎても文字で一杯になってしまうし・・。手帳もそうですが、個人によって好みが違うのでピッタリというのを探すのは難しい。結局、同じメーカーのありふれた日記帳を今年用に買いました。

先日、友人から「五木寛之さんは、鬱の時、何か良いなと思うことを書くようにしたらしい」と聞きました。何でも良いから“今日は天気が良い”でも、“友人から電話を貰った”でも、積み重ねていくと、“こんなに良いことが多い一日だったのだ”と、改めて感じるそうです。
確かにね!私の大好きな朝日新聞の悩み相談の回答者、明川哲也さん(創作家)がこう書いていました。

「ボクは、近所のバイク店の看板のコピーを呪文のように毎朝つぶやいています。『ハッピー・ニュウー・トゥデー』。毎日が新しく、生きていく喜びとチャンスに満ちているという意味でしょう。納豆をかき混ぜながら、パンツをはきながら、あるいは駅まで走りながら、『ハッピー・ニュウー・トゥデー』とお祝い気分で囁いてみてください。
ほら、新しい一日だ。・・・」

人間思ったが勝ち。誰に迷惑を掛けるわけでもないし。
お正月明けの一作目はその言葉を掲げた手帳にしました。
きっと、明日は「ハッピー・ニュウー・トゥデー」!

P10104772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

もうすぐ、お別れ

メイリーの大好きな下の息子が、正月休みを終えて赴任先に戻ります。
息子がいる間、メイリーは毎日気もそぞろ・・・。
大好きな食事も、いつもなら一気に食べてしまうのに、下の息子がいる時はダラダラと食べます。早く息子の部屋に戻りたいので半分食べては、一回目終了。
息子が出かけていなくなってしまうと、仕方なく残ったご飯をポリポリ食べてやっと完食。

膝の上で目を閉じている、ちょっと渋い雰囲気のメイリーです。
息子以外の人が食べている時には、こんな顔はしません。それは、いつ間違えて食べ物が落ちてくるか分からないからです。落ちたら素早くパクリとする為です。目をランランと輝かして、下から見上げているのが常なのですが、食べ物を前にして目をつぶるとは・・・!
“ありえない”この状態でいられるのは、精神的に満ち足りているから・・?
犬の気持ちの不思議さを感じられずにはいられないひとときでした。

P10104031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
2008年もエムズをどうかよろしくお願い致します。

東京はやや風が強かったですが晴天が続き、お正月から無難なスタートのようです。
しかし、我が家ではインフルエンザにかかった家族がおり、少し不安な幕開けでした。
年末・年始は病院が閉まってしまうのに・・・。そういう時に限って~・・・ですよね。
まぁ、大事にいたらなかったので感謝しなくてはいけませんが・・。
明日から会社も仕事始め、何か人の息づかいが感じられるとホッとするのは私だけでしょうか。
姑から義妹に回し読みの輪が広がり、我が家にやってきた「女性の品格」と言う本もある事だし、これからやっとゆっくり本が読めそうです。(平成19年の書籍の年間ベストセラーだというのに、だいぶ遅れていますが・・・。)( ̄□ ̄;)
 
お口直しに、友人のご主人が丹誠込めて作られたお花とメイリーをご覧下さいませ。

P10104051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »