« 来年も会いましょう。 | トップページ | 「粉末ウコン」の作り方 »

2007年12月 2日 (日)

今年のカレンダー写真の一押し!

昨年の年末に、ひょんな事から三菱電機ビルテクノサービスのカレンダーを頂きました。
毎月、生き物を主人公にした写真なのですが、一目見た時から気に入ったのがシロアジサシでした。(写真)
解説には、「太平洋・インド洋・大西洋の熱帯・亜熱帯地域に生息。その愛らしい姿からFairy Tem(妖精アジサシ)とも呼ばれています。他のアジサシ類のようなコロニーはなく、つがいで行動、巣は作らずに、木の枝が分かれた部分や狭い岩棚などに直接卵を産みます」とあります。
どう見ても、右がオスで左がメスだと思うのですが、二羽の様子が本当に愛らしく、又微笑ましく思えます。
広い熱帯のジャングルでたった二羽で子育てをするのですから、生易しいものではないのでしょうが、けなげに生きる姿がすっかり気に入ってしまいました。
おかげで、次の月になっても前の月のこの写真をそのままにし、次の月になっても・・・。つまり、何月になっても写真を替えるのが忍びなくてこのシロアジサシが登場する事になりました。
でもとうとう12月になって後がなくなりましたが、今年は素敵な写真に出会えて良かったと思っています。

P10008731

|

« 来年も会いましょう。 | トップページ | 「粉末ウコン」の作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/9213154

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のカレンダー写真の一押し!:

« 来年も会いましょう。 | トップページ | 「粉末ウコン」の作り方 »