« ペーパーに魅せられて | トップページ | 来年も会いましょう。 »

2007年11月21日 (水)

梨のコンポート

11月13日に書いた浮羽の梨を使ってコンポートを作りました。私のレシピは桃のコンポートを応用したものです。

(材料)杏露酒・・・・1/2カップ
     水  ・・・・1/2カップ
    さとう ・・・・・大さじ6
    ハーブ・・・・・適量
果物(大きさによりますが、2個が目安です)を適当に皮をむき、材料をいれてそれから果物を入れ、沸騰させ弱火で10分煮る。
そのままシロップごと冷蔵庫で冷やす。

これだけですが、ヨーグルト・アイスクリームをかけて食べたり、シロップを牛乳に入れて飲んだりするのが楽しみです。砂糖の量は果物の甘さによって変えた方がよいですが、日持ちさせるためには多めのが安心かも・・。甘さの薄い果物の時コンポートにするとおいしい上にワンランク上のデザートになると思います。

中国語で“甜密的未来”というのは楽しい未来と言う意味ですが、甘いといのは楽しいことですよね。
P10102211

|

« ペーパーに魅せられて | トップページ | 来年も会いましょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/9044557

この記事へのトラックバック一覧です: 梨のコンポート:

« ペーパーに魅せられて | トップページ | 来年も会いましょう。 »