« 丁度良いって難しいと言う話。 | トップページ | 巨大な梨 »

2007年11月11日 (日)

穏やかな時間

月に一回、友人と、施設に入っている母と一緒に食事会なるものをやっています。
幸い胃腸が丈夫な母は、何でも食べられます。ただし、施設では栄養士さんに体重を減らすようにしっかり管理されています。それはそれでとても大切な事ですが、たまには好きな物を・・と思ってしまいます。

下記は、今回のお料理です。
場所は“花畑かたくり”で、お付き合いしてくれたのは“丸ちゃん”です。母のが一番先に来てもうほとんど食べてしまったので、お皿は二つしか写っていませんが・・・・。

ゆっくりおいしく頂いて、店を出ようとしたら、入り口の所に、入った時は気付かなかったのですが、生けてあるお花に気が付きました。
「あらミニトマトが?」と思って目を凝らすと、何と小さな柿でした。ミニ柿で観賞用というのがあると後から知りましたが、ひとしきり素敵なお花を観賞して盛り上がりました。
この後、洋服を見て買ったり、お楽しみがまだいろいろありました。

今年も親しい5人の友人に付き合って貰いました。みんな忙しい時間をやりくりして付き合ってくれます。
波瀾万丈な人生を歩んできた母と、それに振り回されてきた娘。穏やかに話をする日が来るのだろうか・・・、と思った日々もありましたが、今、こうした時間を持てるのも心優しい友人達が色々と支えてくれるからと感謝しています。
そして、何も取り立てて起きない日常がどんなに有り難いかを、しみじみと分かる年になったのだと思う様になりました。

P10101901
P10101911

|

« 丁度良いって難しいと言う話。 | トップページ | 巨大な梨 »

コメント

花畑のお食事、おいしいですよね~
こちらのレストラン、
いつもあたたかい穏やかな時間が流れていますね
安らぎのひとときを過ごすメイママさんとお母様
とってもいい雰囲気です
すてきな親子さんですよ

投稿: sararin | 2007年11月13日 (火) 21時24分

そうでもないんです。sararinさんを始めとする皆さんに
支えて貰ってやれるようなものです。
でも、この頃自分で気づいたのですが
何を食べても「おいしい、おいしい」と言い
ガッツリ食べてくれる母を見ていると
何か安心してしまう所はありますね。

投稿: エムズのひとり言 | 2007年11月14日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/8863663

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな時間:

« 丁度良いって難しいと言う話。 | トップページ | 巨大な梨 »