« 育ち盛り | トップページ | 再び花畑かたくりのレストランについて »

2007年9月27日 (木)

今年の十五夜

今年の十五夜は、九月二十五日でした。
いつもこの日は紀の國屋さん(和菓子屋)でお月見だんごを買っています。
このときだけの限定でとてもやわらかで、程良い甘さが気に入っています。
今回も買ってきました。
おだんごを買うといつも店員さんが「すすきをお持ち下さい。」といってくれます。でも、今年は頂かなくても良かったのです。自家製のススキがあるからです。
「エムズのひとり言」の6/18のブログで家のススキを“ホタルガヤ”と書いたのですが、どうもうちのはタカノハススキの様な気もします。
で、このススキが穂を付けました。ちゃんと十五夜に間に合ってくれました。おだんごとススキを一緒に飾ることが出来ないので、写真を並べます。
澄み切った夜空に、ほのかな光をまとったまん丸なお月様。良いお月見でした。

P10007621_2

P1000752

|

« 育ち盛り | トップページ | 再び花畑かたくりのレストランについて »

コメント

十五夜さんはちゃんと満月であってほしいです
タカノハススキ、穂が出たんですね
趣がありますねー

投稿: sararin | 2007年9月28日 (金) 23時50分

タカノハススキなのかホタルガヤなのか
それぞれの写真を見てもよく分かりません。
別名なら良いのですが、どうもまったく違う植物のようなのです。
出来るだけ正確に書こうとしてるのですが
難しいですね。
これから穂が開いてくるとさらに風情が出てきますよね。
これは鉢に入っているので広がる事はありませんが
実家はススキの軍団で一部覆われています。

投稿: エムズのひとり言 | 2007年9月29日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/385507/8137607

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の十五夜:

« 育ち盛り | トップページ | 再び花畑かたくりのレストランについて »