« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

初めての体験・耳掃除

私は、恐がりです。
その上、昔、耳の鼓膜を耳掃除中に破った者がいたので
耳掃除の恐怖がありました。
良く膝枕で取って貰ってうつらうつら・・・というのがありますが、私の中ではありえません。
では、日頃どうしているかと言うと“21世紀の耳かき”というコイル状の耳かきがあり、それでやっていましたが、あまり取れていると言う実感はありませんでした。
耳鼻科で昔、耳掃除を頼まないのにしてくれる時、
使う道具が又怖いことにピンセットでした。
どこに当たるか分からず、
どこを掃除するのか分からない恐怖と壁に当たるときのチクチク感、
はぁ~、いやでした。
ところが、とある所で見つけた耳かき専門店。
あるところにはあるのですね。
やって貰っている人は男の人ばかり。
でも、思い切ってやっていただきました。
先端にスコープのついているもので
中の様子も時々見せてくれます。
眠るほど・・・とはいきませんが、かなり恐怖はなくなりました。
お話していて知ったことですが、
右耳と左耳の耳垢のタイプが違う人がいたり
アレルギーがあるとフケの様にカサカサになったりするそうです。
自分がどのタイプか、意外と知らずにいることもあるのだなと思いました。
ちなみにお店は、みみくりんというダイヤモンドシティー内にあります。
料金は20分コースで2100円です。
高いか安いかはその人次第というところでしょうか。
P10005861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

朝顔の事

今年は頑張ってネットまで張って朝顔の成長を見守っていました。
でも、どうやら上手に出来なかったようです。
日当たりのせいかもしれません。
あちらこちらに花はつくのですが、
思ったように色とりどりとはいきませんでした。
昔、亡くなった義父が朝顔に凝って作った事があったようですが、
朝顔のカーテンにするには、大変な苦労や
工夫があったに違いありません。
義父によく聞いて置くんだったと今になって思います。
P10005801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

メイリーの災難

メイリーが、昼間からいつもはほとんど入らない小屋に入りました。
「おかしいね、どうしたのかな」と話しましたが、そのまま過ぎました。
夕方、外に出したら家の前を通る人にいつもより激しく吠えました。
「何かイライラしているみたいね」と話しましたが、
そのまま過ぎました。

夜、ご飯をあげようとしたらお皿がない!
それでやっと合点しました。
朝ご飯をあげていなかったのです。
上の息子が慌ただしく帰り、
朝食を食べた後出かける事になっていて
すっかりそれに気を取られてしまいました。

ごめんね、メイリー。小屋に入ったのは、抗議の為?
道行く人にイライラしたのは、朝食を抜かれたから?
でも、あまり表情の変わらない犬の宿命か
怒っている事に気が付きませんでした。
イラストで表現してみました。気を付けようと思います。
(下のイラストをクリックすると、イラストが大きくなります)

Scan102981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏の花、それはオイラン草

連日、うだるような暑さが続いています。
我が家の庭は、半日陰なのですがこの暑さで
朝、いくら水をまいても、
お昼過ぎにはたいていの植物がぐったりしてしまいます。
でも、その中でほっそりした茎ながら
ぎっしりと白い花をつけて
涼しげに咲いているのがオイラン草です。
スロックスとも言い、色々な色があるみたいですが、
夏の白は、例えて言えば白いブラウスの様に清楚な感じ。
こんなに綺麗なのに、暑さ寒さにも強く
そんなに手をかけなくても丈夫という優れもの。
オイラン草は、まさに夏のお花のお手本だと
私は思います。
P10005351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

紹介したいお店・花畑かたくり

前から気になっていたお店がありました。
堀之内駅にむかって日野市豊田のファナックの道を真っ直ぐ行きます。
東京薬科大の脇を越え、堀之内第一トンネルを越えて
右側に“花畑かたくり”があります。
友人と寄った時は、野菜も売っていました。
パンは種類がとても多くて、買ったパンはどちらもおいしかったです。
でも、もっと驚いたのは喫茶の方です。
コーヒー(お変わり自由)とパウンドケーキを頼んだのですが
コーヒーもおいしいし、ケーキが出てきてびっくり!
どちらもしっとりしていて、ケーキの甘さもほど良いのです。
社会福祉法人「かたくりの家」が運営しているレストランだそうで
インターネットで調べてみたら
オムライスが絶品だとありました。
友人と感激して帰った訳ですが、
こんな良心的なお店を是非知って貰いたいと
載せさせて頂きました。
この次は、ランチを頂こうと固く決心しました。
P10004821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

お花屋さんではありません!

エムズの片割れの同級生がやっていらっしゃる喫茶店。
“ジャマイカ”さんのお店の前に並んだお花達。
奥様曰く「お花が趣味」、この他にもお店の周りは
大切に育てられたお花が一杯。
朝の6時30分のモーニングから夜8時まで
ずうっとお店にいらっしゃるご夫婦。
基本的にはお休みも、何か用事があったときだけだそうです。
お店の手の空いた時間に、育てられているのでしょう。
ご夫婦と同様、お店とお花も良いハーモニィーを奏でていました。

P10004371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »