« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

玄関がやさしい香に包まれて

近所の友人からカサブランカを頂きました。
ユリの女王と呼ばれるだけあって、豪華でしかも気品があります。
友人のご主人が丹誠込めて作られたものです。
出かけて戻ってきて玄関を開けると、なぜか我が家でないみたい・・。
はて、何故としばらく考えたら、ようやく分かりました。
やさしい香が玄関全体にしていたからでした。そう!それだけで!
なんて存在感のあるお花なんでしょう。
うまくすると2週間くらい花を咲かせ続けてくれるみたいです。
外はうだるような暑さですが、
一歩家に入るとその暑さを忘れさせてくれる
真っ白いお花が待っていてくれる毎日です。

P10004181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

お花カード、大切なアイテム

思いつきで花を買うことが多く、名前や育て方の分からない事が
よくありました。そこで、買ってきた時や花の咲いた時に
デジカメで写真を撮ることにしました。
お花カードの写真の後ろには花の名前
頂いた花の時はその方のお名前
買った時は値段なども書いてあります。
撮った写真の端に穴を空けてリングに通して単語帳の様にします。
それだけの事ですが、ずいぶん名前が覚えられる様になりました。
そして、狭い庭なのにずいぶん種類が多いことにも気づかされます。
自分の庭に咲いてくれる花、丁寧に付き合っていきたいと思います。

P10003861

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

朝顔市のナス、食べています。

7月7日に八王子の朝顔市で買った野菜の鉢。ナスを買いましたが
今のところ順調に育ってくれて、欲しいと思う時に収穫しています。
気温が例年より低いため野菜にも影響が出てきて、
特にナスも値段が上がっているとの事ですが、
ちょっと欲しい時は助かります。
ナスと茗荷とシソが家にある野菜ですが・・・、
これって大好きな冷や汁に入れる仲間?
無意識に脇役を揃えていたことに気がつきました。
これから暑くなったら冷や汁のおいしい季節!
楽しみです。

P10003401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

幾つあっても欲しいのは、なぜ!?

よく行く花屋さんに寄ったら、“アナベル”というアジサイがありました。
白から淡いグリーンにかわりドライフラワーに出来るようです。
アジサイもたくさん種類があり
“秋色アジサイ”“カメレオン・ハイドランジア”など
「あら~」とめずらしくて立ち止まって見てしまう事があります。
狭い庭にはアジサイがあちらこちらにあるのに、又欲しくなるのはなぜでしょう。
結局、義母の所に持って行くのに買ってきましたが、
来年、分けて貰おうという魂胆見え見えです。
そう言えば、柏葉アジサイで真っ赤というのがご近所に咲いて
「分けて下さい」とそのお家の方はよく声を掛けられるそうです。
最初は白い花だったのに、
ここにきて赤い花になったそうです。
土のせいかもしれないのに
「赤い柏葉アジサイ!」と思うと又、見てみたいと思ってしまいます。
P10002891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

何色が咲くでしょうか?

去年、苗から頂いた朝顔から種を取り、
その他に、一日中咲く朝顔も頂いて
きっと色とりどり咲くのではないでしょうか。
今年は気合いが入っています。なぜなら、ネットで這わせる様に
ちゃんと準備したからです。
さぁ~、どうぞと言わんばかりに用意しましたが、どうなる事やら・・。
蒸し暑い季節は苦手でしたが、朝顔で少しだけ楽しみが出来ました。P10003461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

100スキについて

100円ショップのスキレットで略して“100スキ”は、今品不足です。
偶然、丁度入荷したばかりの品を今年の2月ごろ
2個買うことが出来ました。
その時は、もう200円に値上がりしていましたが・・。
それで作ったビビンバは、最高です。
大きさが丁度良いし、ごはんのお焦げがおいしく出来るし、
ごまとしょうゆのタレをかけると、ジュウ~とおいしい音がするし。
友人が来たとき、用意したのですが慌てたので
ビビンバの真ん中にのせる卵が崩れてしまいました。
あ~あ、残念!
でも、味はお店よりおいしいと大好評でした。
腕より調理器具がものを言う一品です。

P10002291_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »