« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

お粥の最強カップル

めずらしいキュウリの缶詰を頂きました。お粥を食べるとき頂きます。
豆腐乳(トーフールー)とピーナッツを袋に入れて細かく叩いた物を入れて食べると最高です。きゅうりのぽりぽりとした感じと、豆腐乳のトロッとした味と、カリッとしたピーナツの三位一体が何とも言えない味のお粥を作ってくれます。
P10002781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

プルメリア

この花は、近所のお友達から頂いた“プルメリア”です。
ハワイで苗木を買われたそうです。
香をかいでみると、バニラアイスクリームの香!
ハワイのレイや髪飾りによく使われています。
熱帯の植物も上手に育てられると日本の屋上の温室で
ハワイを再現する事が出来るのですね。
我が家のテーブルもお陰様で、ちょっとハワイアンな雰囲気になりました。

P1000282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

趣味の一つ

たま~に、思い切って思い出の品を整理する時があります。
えい、やっ!とやり始めるので、
積んだ不用品とかした荷物のかたまりは
一刻も早く退場して頂きたい・・。
と、言うわけで清掃事業所へ捨てに行きます。
帰りに大好きなケーキを買って帰るのが密かな楽しみ。
家も片付くし、おいしいケーキを食べられるし
清掃所の人からは「ご苦労様です」と言っていただけるし
良いことずくめです。
でも、肝心な事は物を増やさないということなんですよね~。P10002461

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

我が家のアジサイ達

今年は梅雨に入ったかと思うと30度を超える暑さですね。
でも、我が家のアジサイ達はとても元気!
去年一つしか咲かなかった“墨田の花火”も今年はたくさん咲きました。
人にお裾分けするのに同じ種類を二本ずつ切りましたが
ホラ、 こ~なに豪華・・・(?)
あじさいは雨が似合うのでしょうが、当分天気が続きそう。
我が家の水まきの日々もしばらく続きそうです。

P10002271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

犬に枕(?)

ミスドで貰ったピンクの枕をお兄ちゃんから貰ったメイリー。いつの頃か眠る時、枕をして寝るようになりました。それが下の証拠写真!犬が枕をして寝るなんて考えもしなかったのですが、もちろんやらせではありませんよ 。ただ、やっているのは最初の寝始めだけですが・・。
P10002261_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

ホタルガヤについて

お花をされている知り合いの方に頼まれて夫の実家にたくさんあったカヤを貰うことになりました。ところが植木屋さんが二人掛かりで掘っても、岩みたいに固くなかなか掘り起こせなかったそうです。知り合いの方にそれをお渡ししたのですが、しばらくしてそのカヤを株分けをされ、元気そうなのを分けて下さいました。葉にある斑の模様が、蛍のおしりの光の様なので“ホタルガヤ”というのだそうです。夫の実家では何も知らずに見てましたが、今度はしっかり覚えました。

0930451_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

メイリーの気持ち

ある日のメイリーです。さて、この表情はどういう気持ちを表しているでしょうか?・・・・・・・・時間は午後8時、眠い・・!目がしょぼしょぼしてきます。でも、
お父さんが食事なので、必死に目を開けようとしています。
食べ物を前に寝てなるものか、という彼女なりの葛藤があるようです。P10001081

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »